整理整頓
不用品回収
2021/12/24

使わないテレホンカードに使い道は?意外な方法をご紹介

携帯電話が登場し、スマートフォンも普及したことで、公衆電話を利用する機会がどんどん減っています。そんな中、部屋を片付けていたらテレホンカードが出てくることもあるでしょう。

ただ捨ててしまうのも、もったいない気もしますが、何か使い道はあるのでしょうか。また、テレホンカードの処分が社会貢献につながる方法もご紹介します。

テレホンカードとは?使い道やプレミアがつく理由

テレホンカードは公衆電話で利用できるプリペイドカードです。公衆電話は小銭を投入して利用しますが、テレホンカードであればその必要がないため、1990年代の中ごろに広く利用されました。しかし、1990年代の終わりになると、携帯電話が普及したことで公衆電話の利用者が減少し、それに伴いテレホンカードの利用者も減少することになります。

2010年代に入ってからテレホンカードのデザインはシンプルなものになりますが、かつては多種多様であり、当初からコレクターズアイテムとして認識されていました。そのため、現在も高い値段で取引されるテレホンカードが存在しています。プレミアがつくテレホンカードの特徴としては、非売品や限定版、俳優やアイドル、漫画アニメ、鉄道、車などがデザインされているものです。

もし、片付け中にテレホンカードが出てきたら、ただ捨ててしまうことは、もったいないことかもしれません。ぜひ一度、その価値を確認してみましょう。

不用になったテレホンカードの使い道は?

昨今では公衆電話を使う機会は、かなり限られています。そのため、テレホンカードが手元にあったら処分してしまうかもしれません。しかし、意外な使い道もあるのでチェックしておきましょう。

買取サービスで売却

まず挙げられるものは、買取サービスで売却することで、お金になることです。ただ持っていて役に立たないのであれば、お金に換えて有意義に利用したいところですね。価値のありそうなテレホンカードなら、一度オークションサイトなどで相場を調べてみましょう。

NTT通信料を支払う

テレホンカードは、NTTの固定電話の通話料支払いに利用できます。未使用のテレホンカードに限られ、1枚につき52.5円の手数料が発生しますが、NTTの窓口で固定電話通話料として支払うことが可能です。ただし、テレホンカードで支払えるものは通話料のみで、基本料は対応していませんので、ご注意ください。

寄付する

テレホンカードは、寄付することも可能です。慈善団体の中には、財源確保のためテレホンカードの受け入れを行っている団体もあります。団体によっては、児童養護施設へ送ることで、携帯電話を持てない子どもたちに利用してもらうケースもあります。

緊急時のため保管しておく

気付けば携帯電話を持ち歩いていなかった、ということもあるでしょう。そんなときは公衆電話が連絡手段となります。そういった緊急時のため、何枚かテレホンカードを財布の中に忍ばせておくと安心かもしれません。

また、災害時は携帯電話がつながりにくくなることもあります。そこでテレホンカードが役に立つこともあるので、いざというときのために何枚か保管しておくといいかもしれません。

ホテルの宿泊代を支払う(終了)

かつてホテルによっては、未使用のテレホンカードで宿泊代を支払うことが可能でした。しかし、現在はこれらのサービスは終了しています。このようなサービスが続いていれば、ぜひお得にホテルで宿泊したいところですね。

テレホンカードの処分が社会貢献につながる

テレホンカードはさまざまな使い道がありますが、早めに処分したいこともあるでしょう。ただ、もったいなくて捨てにくい…ということもあるはずです。

そんなときは、不用品回収サービス「もったいない運送」の利用をおすすめします。「もったいない運送」は、回収した不用品をリサイクルやリユースに役立てるだけでなく、社会貢献につなげる取り組みを行っています。途上国に水浄化剤を寄付、障がい者の雇用創出、途上国の独立支援、環境保全など。

不用なテレホンカードの処分に困っている、社会貢献に興味がある、と言う場合は、ぜひ「もったいない運送」のサービス内容だけでもチェックしてみてください。

 

Share