不用品回収
2021/6/16

鉄道模型の捨て方とは?正しい処分方法や買取のコツ

鉄道模型と言えば、人気のある奥深い趣味として知られています。しかし、大事な鉄道模型を所有していたとしても、何かのきっかけで手離すことがあるでしょう。

そんなとき、鉄道模型はどのようにして処分すべきなのでしょうか。正しく処分するための、鉄道模型の捨て方をご紹介します。

鉄道模型の処分方法とは?正しい捨て方

鉄道模型の捨て方として、考えられる方法はいくつかあります。鉄道模型の処分方法をご紹介します。

自治体の回収による処分

何かを処分する場合、最も一般的と言える方法は、自治体による回収だと言えるでしょう。

自治体の回収によって鉄道模型を処分するのであれば、正しく分別する必要があります。鉄道模型はプラスチック製か金属製がほとんどです。プラスチック製の鉄道模型は、可燃ゴミとして処分されます。しかし、自治体の焼却炉の性能によっては、燃えないゴミとして分別する必要があるので、処分のときは地域のルールを確認しましょう。

モーターが内蔵される金属製の鉄道模型は、燃えないゴミや資源ゴミに分類されます。こちらも自治体によって異なるため、事前にルールを確認してください。

また、鉄道模型を走らせるための大きなジオラマを処分するのであれば、粗大ゴミとなります。粗大ゴミは有料となり、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入する必要があるので、しっかりと準備しましょう。

買取サービスでリユース

鉄道模型は人気のある趣味なので、買取サービスによるリユースも視野に入れましょう。

買取サービスは、リサイクルショップ、ネットオークションやフリマアプリなどが挙げられます。しかし、リサイクルショップがお住いの地域にない、ネットオークションやフリマアプリでは手間がかかってしまう、という問題もあります。

もし、片付ける時間が限られている場合、買取サービスの利用はデメリットがあるかもしれません。

同じ趣味の人に譲る

鉄道模型は多くの人から愛される趣味です。そのため、鉄道模型を捨ててしまうくらいであれば、同じ趣味の誰かに譲った方が無駄はありません。

また、昨今はSNSなどで同じ趣味を持つ人とつながりやすくなっています。身近に譲れる人がいない場合は、そういった方法も検討できますが、トラブルになってしまう恐れもあるので、リスクがないよう注意しましょう。

不用品回収業者に依頼する

鉄道模型を処分したくても、時間がない、できるだけ手間を省きたい、ということもあるはずです。そんなときに大変便利なのが、不用品回収業者に処分を依頼することです。

不用品回収業者は依頼をすれば、スムーズに鉄道模型を回収してもらえるだけでなく、分別についても気にする必要がありません。急いで鉄道模型を処分したいのであれば、お勧めの方法だと言えます。

処分する前に!鉄道模型は買取がお得

鉄道模型はいくつかの処分方法がありますが、特にお勧めと言える手段が、買取サービスの利用です。鉄道模型を処分する際に、買取サービスを利用するメリットを改めて確認してみましょう。

鉄道模型は価値が高いものも

鉄道模型の価値がいまいちわからない、という状態で処分する場合は、注意が必要です。

なぜなら、鉄道模型は非常に価値が高いものもあり、買取サービスを利用すればお得になるからです。中にはお宝と言えるような価値が付くものもあるでしょう。

型番やメーカーを確認することで、鉄道模型の価値を調べられます。処分する機会があれば、まずはその価値を確認してみましょう。

鉄道模型の買取のコツ

買取サービスを利用するのであれば、できるだけ高い値段で鉄道模型を手離したい、と考えるはずです。その場合は、いくつかのコツを抑えておくといいでしょう。

まず、しっかりと動くかどうか確認することが重要です。動作確認せず買取サービスを利用した場合、トラブルにつながってしまうかもしれません。

動作確認と同時に、汚れている部分がないか確認しましょう。綺麗な状態の方が鉄道模型の価値は高くなります。細かい汚れは、綿棒や専用クリーナーを使えば、より綺麗になるでしょう。可能な限り汚れを取り除きたいところですが、無理をすると傷が付いて、逆に価値が下がってしまうので注意してください。

また、付属品が欠けていないか、ということも大事な要素です。欠品があると価値が下がってしまう場合があります。購入時に入っていた箱もあれば、さらに価値が上がりますので、ぜひ付属品と一緒に揃えておきましょう。

鉄道模型の処分は不用品回収業者が便利

鉄道模型の処分を不用品回収業者に依頼することは、いくつかのメリットがあります。

不用品回収業者に回収された鉄道模型は、ただ処分されてしまうのではなく、メンテナンスされて海外に輸出するなど、リユースされるため、資源を無駄にすることはありません。

さらに、不用品回収サービス「もったいない運送」は、利用するだけで発展途上国の支援につながります。もし、鉄道模型の処分がもったいない、発展途上国の支援について知りたい、という場合は、ぜひ「もったいない運送」のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share