不用品回収
2021/6/2

フィギュアの処分方法は?正しい捨て方と買取の注意点

漫画やアニメがトレンド入りすることが増えた昨今では、フィギュアを集める人も多くなったのではないでしょうか。しかし、何らかの理由でフィギュアを手離す機会があるかもしれません。

そんなとき、フィギュアはどのように処分すべきなのでしょうか。正しいフィギュアの捨て方を確認してみましょう。

フィギュアの捨て方は?正しく処分しよう

フィギュアを手離すと決意したとき、どのように処分するか迷ってしまいますよね。正しい捨て方や、その他に手段がないか確認してみましょう。

自治体によって回収してもらう場合

何かを捨てるとなったら、やはり自治体による回収が基本と言えるでしょう。フィギュアも自治体の回収によって、処分が可能ですが、その場合は正しく分別する必要があります。フィギュアは「ABS樹脂」や「ポリ塩化ビニール」で作られるため、プラスチックが原料です。

プラスチックの処分は、自治体によって分別方法が異なります。これは自治体が、プラスチックを燃やしてもダイオキシンを発生させない超高温の焼却炉があるかどうかで変わります。そのため、自治体がどのような分別を指定しているのか確認しましょう。

また、フィギュアのサイズによっては粗大ゴミに分類されることもあります。多くは30センチを超えるものは、粗大ゴミになります。粗大ゴミとなるサイズについても、自治体によって異なるため、やはり事前に確認してみましょう。

買取サービスを利用する

フィギュアはとても人気があるため、ただ捨ててしまうことは、もったいないことです。

時間や手間に余裕があるのなら、買取サービスを利用してフィギュアを処分しましょう。リサイクルショップに持ち込む、インターネットでオークションサイトやフリマアプリを使うなど。リサイクルショップは適正価格で買取してもらえない場合があり、オークションサイトやフリマアプリは買取相手が見つからない、といったデメリットはありますが、無駄を出さない手段としては、こちらが最適と言えるのではないでしょうか。

身近な人に譲る

買取サービスの利用による手間が煩わしい、という場合は、身近な人にフィギュアを譲るといいかもしれません。最近では、漫画やアニメの人気が高いだけでなく、趣味の多様化も進んでいることから、フィギュアが好きな人も増えています。そのため、処分しようと思った不用品は、身近な誰かが欲しいと言ってくれることもあるでしょう。一度、身近な人に似たような趣味を持っている人がいないか、考えてみてください。

不用品回収サービスを利用する

フィギュアの処分を急いでいる場合は、不用品回収サービスを利用してみましょう。不用品回収は指定した場所、指定した日時に駆け付けて、不用品をスムーズに回収してくれます。買取サービスに時間をかける余裕がないときは、ぜひ不用品回収サービスの利用を検討してください。

フィギュアは処分せず買取!注意点は?

フィギュアは人気があるため、買取サービスの利用がとても相性がいいと言えます。買取サービスでフィギュアを処分するとき、どのような点に注意すべきなのでしょうか。

フィギュアの買取を希望する場合は、付属品や保証書など欠品がないか確認してください。欠品があると、買取価格が下がってしまう恐れがあるので、可能な限りすべて揃えましょう。また、購入時に入っていた箱の有無も、買取価格に影響があるため、注意が必要です。

他にも、フィギュアが汚れていないかどうかも注意すべき点です。ホコリや汚れが目立つようでしたら、エアダスターや綿棒を使って綺麗にしましょう。ただ、お手入れに力を入れ過ぎてしまうと、フィギュアを壊してしまう恐れもあるので、丁寧に扱うことも意識しなければなりません。

フィギュア処分は不用品回収サービスがお勧め

買取サービスを利用してフィギュアを処分するには、時間的な余裕がない場合、不用品回収サービスを利用してみましょう。

不用品回収サービスは、時間や手間を無駄にせず、フィギュアを処分できるだけでなく、他にもメリットがあります。不用品回収サービスによって回収されたフィギュアは、ただ捨てられてしまうのではなく、環境の影響も考慮され、リサイクルやリユースされることがほとんどです。

また、不用品回収サービス「もったいない運送」は、利用するだけで発展途上国の支援にもつながります。フィギュアの処分に困っている、発展途上国の現状に興味がある、といった場合は、ぜひ「もったいない運送」のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share