不用品回収
2021/5/28

レゴブロックの捨て方は?正しい処分と無駄にしない方法

幼いころはレゴブロックに親しんだ、という人は少なくないでしょう。しかし、レゴブロックを何かの機会で処分するとなったら、どのような捨て方が正しいでしょうか。

レゴブロックの正しい処分方法をご紹介します。また、レゴブロックを捨てる以外に、無駄なく手離す方法がないか考えてみましょう。

レゴブロックの捨て方は?正しい処分方法

レゴブロックの処分方法には、いくつかの選択肢があります。状況に合った正しい捨て方を選びましょう。

自治体による回収の分別方法は

レゴブロックの捨て方で、費用や手間がかからない方法としては、自治体による回収を利用することです。ただ、自治体による回収を利用する場合は、正しい分別が必要です。

レゴブロックは何ゴミとして分別するべきでしょうか。レゴブロックは金属部品を除けば、プラスチックが材料です。プラスチックのおもちゃは、ほとんどは燃えるゴミに分類されますが、地域によっては燃えないゴミとなります。自治体のルールを確認した上で、適切な分別を行いましょう。

買取サービスを利用する

廃棄物の増加が環境負荷につながることは、広く知られています。そのため、レゴブロックをゴミとして処分してしまう前に、別の方法がないか検討したいところです。

不用になってしまったレゴブロックを、ゴミとして捨てずに手離す方法の1つが、買取サービスを利用することです。例えば、リサイクルショップのような買取サービスが挙げられます。

他にも、インターネットでオークションサイトやフリマアプリを利用することで、レゴブロックの買取相手を探す、という方法もあります。

親戚や知人に譲る

レゴブロックは人気があるおもちゃであるため、周りに「レゴブロックが欲しい」と考えている人がいるかもしれません。特に、お子さんがいる方なら喜んでもらえることもあるでしょう。

そういった親戚や知人にレゴブロックを譲ることも、捨てずに処分できる方法と言えます。不用品を処分して、身近な人に喜んでもらえたら、一石二鳥ですよね。

不用品回収業者に依頼する

買取サービスを利用する場合、近くにリサイクルショップがない、なかなか買取相手が見つからない、という問題が出てくるかもしれません。それは、譲る相手を探す場合も同じことです。

また、引っ越しや年末の掃除など、早めにレゴブロックを処分したいということもあるでしょう。そんなときは、不用品回収業者へ依頼することを検討してみてください。

不用品回収業者は、指定した日に駆け付け、迅速に回収を行ってくれるので、早めの処分を考えている場合はお勧めの方法です。

処分する前に!レゴブロックの買取需要

レゴブロックをゴミとして捨ててしまう前に、買取という方法で処分する場合、気になることは買取相手が見つかるかどうか、ということではないでしょうか。

昨今では、レゴブロックは大人向けにも商品を展開し、さらに人気を獲得しています。特に、欧米では大人の趣味としても知られ、組み立てたレゴブロックをインテリアとして飾ることもあるほどです。

日本では、子ども向けのおもちゃというイメージが強いレゴブロックですが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、巣ごもりで楽しめる趣味の需要が高まったことで、関心が高まりました。

この他にも、レゴが注目される要素は数多く、今でもファンを増やし続けています。そのため、レゴブロックは大人からも子どもからも人気があります。レゴブロックが不用になってしまっても、買取サービスなどを利用して、次に必要としている人に使ってもらいましょう。

レゴブロック処分を不用品回収業者に依頼するメリット

レゴブロックの処分を不用品回収業者に依頼することは、実は多くのメリットがあります。不用品回収業者は迅速に不用品を回収してくれるだけでなく、回収後は環境負荷も考慮されます。回収された不用品は、ゴミとして処分されるだけではなく、海外に輸出するなどリユースされるのです。
また、不用品回収サービス「もったいない運送」は、利用するだけで発展途上国の支援につながります。レゴブロックの処分にお困りで、途上国の支援に興味があれば、ぜひ「もったいない運送」のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share