不用品回収
2021/5/26

地球儀の捨て方とは?適切な処分方法をご紹介

まったく使われなくなってしまった地球儀が部屋の隅に放置されていることはないでしょうか。そんな地球儀を何かのきっかけで処分することもあるはずです。

地球儀を処分する適切な方法を確認してみましょう。また、地球儀を捨てる以外に、片付ける方法もご紹介します。

地球儀を捨てたい!適切な処分方法は?

地球儀はいくつかの処分方法があります。何が適切な捨て方なのか、自身の状況を踏まえつつ検討してみましょう。

自治体の回収サービスで処分

自治体による回収サービスは費用も手間もかからないため、手軽に地球儀を処分できる方法と言えるでしょう。

ただ、自治体の回収サービスはしっかりと分別する必要があります。地球儀はさまざまな種類があるため、素材やサイズもさまざまです。そのため、木製やプラスチック製であれば可燃ゴミに、金属製であれば燃えないゴミに分別し、指定日にゴミ捨て場に置くだけで処分できます。また、一定のサイズを超える場合は粗大ゴミとなり、自治体に予約を行った上で、コンビニやスーパーでごみ処理券を購入して指定場所に出します。

ちなみに、分別の方法や粗大ゴミ扱いとなるサイズについては、自治体によって変わります。処分前には必ず確認する必要があるでしょう。

買取サービスを利用する

地球儀を捨ててしまう前に、買取サービスの利用を検討してみましょう。地球儀だけに限らず、あらゆるものは自然資源から作られています。それを捨ててしまったら、貴重な資源を無駄にしてしまうことになるのです。

そのため、買取サービスを利用することでリユースという選択肢を取り、自然にかかる負担を軽減できます。リサイクルショップの買取サービスだけではなく、最近ではインターネットでオークションサイトやフリマアプリなどの利用も可能です。自身に合った買取サービスを利用して、地球儀のリユースを検討しましょう。

親戚など誰かに譲る

地球儀を親戚や知人に譲ることも検討してみてください。お子さんがいる方であれば、教育の一環として地球儀を与えようと考えているかもしれません。それを譲ることで、お互いに無駄を生まない行為だと言えます。

身近な人であれば、多少の傷や汚れも許容してもらえることもあり、相手が見つかればスムーズに手離せるでしょう。

不用品回収サービスに依頼する

地球儀の処分を急いでいる場合は、不用品回収サービスの利用も視野に入れてみてください。買取サービスや誰かに譲る場合も、相手を見つける必要があり、その他にも細かい手間が発生しています。これは時間がかかってしまうこともあり、急いでいるときは、なかなか地球儀を処分できずに焦ってしまうかもしれません。

そんなとき、不用品回収サービスに依頼すれば、迅速に地球儀を回収してもらえます。急いでいるとき、たくさんの不用品が出てしまったときなど、ぜひ不用品回収サービスを利用してみましょう。

処分の前に知りたい!地球儀の需要

地球儀を処分する前に、買取を検討したいところですが、実際に需要はあるのでしょうか。地球儀は子どもへのプレゼントや教育の場で使われますが、それだけでは地球儀の買取を希望してくれる人は少ないのかも…と不安に思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、地球儀の需要は勉強や教育だけではありません。地球儀はいくつもデザインがあり、中にはインテリアとして活用されるものもあります。高級な素材で作られたものや、アンティーク風のものなど、デザイン性が評価される地球儀は少なくありません。

そのため、地球儀の買取に出す場合は、少しでも見栄えが良くなるように、汚れがないか確認して、綺麗な状態にしましょう。購入時に入っていた箱があれば、さらに価値も上がります。

このような状況を考慮すれば、地球儀の処分を考えているとき、ぜひ買取を試したいところですね。

地球儀の処分を不用品処分業者に依頼するメリット

地球儀の処分は、不用品回収サービスに依頼することで、いくつかのメリットがあります。まず買取サービスの利用よりも手早く処分できることが挙げられますが、それだけではありません。

不用品回収サービスに回収された、地球儀を始めとする不用品は、実は海外などでリユースされることもあります。そのため、環境負荷が抑えられ、無駄を出すことはありません。

また、不用品回収サービス「もったいない運送」は、回収を依頼することで、途上国の支援にもつながります。途上国の現状や、支援に興味がある方は、ぜひ「もったいない運送」のサービスだけでも確認してみてください。

 

Share