不用品回収
2020/12/29

ラジカセの捨て方を知りたい!適切な処分方法5選

最近はダウンロードやストリーミング再生で音楽を聴く人が増えています。そのため、ラジカセを処分しようと決意する人も増えたことでしょう。

しかし、ラジカセを処分するときは、どんな方法が適切なのでしょうか。ラジカセの捨て方や注意点をご紹介します。

ラジカセの捨て方は?処分方法5選

それでは、ラジカセはどのような捨て方があるのでしょうか。ラジカセの処分方法5選を確認してみましょう。

自治体による回収で処分

不用品を処分する上で、最も一般的と言えるのが、自治体による回収でしょう。しかし、ラジカセは何ゴミに分別して処分すべきなのでしょうか。それはラジカセのサイズによります。

比較的に小さいラジカセであれば燃えないゴミとして処分が可能ですが、大きめの場合は粗大ごみとして処分する必要があります。

大きさについては地域によって異なるため、処分の前に自治体のホームページなどで確認しましょう。

小型家電回収ボックスで処分

ラジカセは小型家電回収ボックスによって処分が可能です。2013年に施行された「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」により、自治体が設置した小型家電回収ボックスは、小型の家電を無料で回収します。

不用になったラジカセを回収ボックスに投入するだけなので、何かしらの手続きも不要です。ただ「30cm×15cm」の投入口から入る家電製品に限ります。もし、このサイズに収まるラジカセであれば、近所の小型家電回収ボックスによる処分を検討してください。

リサイクルショップなど買取サービスを利用

リサイクルショップなどの買取サービスを利用することで、ラジカセを処分する方法もあります。

昨今ではインターネットでフリマやオークションなどのサービスもあるので、ご自身にあった方法を選択するといいかもしれませんね。

音楽はダウンロードやストリーミング再生が主流になりつつある現代で「ラジカセなんて売れるの?」と考える方もいるかもしれません。しかし、オーディオマニアの中には古い機器で音楽を嗜む方もいます。

そのため、逆にレアなラジカセである場合は、高価格で売れることもあります。念のため処分予定のラジカセがどれだけの価値があるのか、把握しておきましょう。

直接ゴミ処分センターへ持ち込む

ゴミ処分センターに不用品を持ち込むことで処分が可能です。もちろん、ラジカセも同じことが言えますが、この方法は労力も時間も費やすことになります。そのため、ラジカセだけを処分する場合は、効率が悪いことかもしれません。

多くの不用品があり、運搬手段もあって、ゴミ処分センターが近くにある場合は検討してみてください。

不用品回収業者に依頼する

大掃除や引っ越しの際、早めにラジカセを処分したい、という場合は不用品回収業者に依頼することがおすすめです。

不用品回収業者は時間と場所を指定するだけで、迅速に駆け付けてスムーズに回収してもらえます。

回収費用は発生してしまいますが、手間もかからず時間的な制限も比較的に小さいため、ラジカセの処分を急いでいるときは、本当に助かるサービスです。

また、不用品回収業者に回収されたラジカセは、修理されて途上国に輸出されるなど、リユースされることがほとんどです。そのため、地球の資源を無駄にしないことも、不用品回収業者を利用するメリットだと言えるでしょう。

リユースやリサイクル、寄付に繋がる不用品回収サービスをお探しなら、もったいない運送の利用をご検討ください。

ラジカセが壊れた?処分の前に確認しよう

ラジカセが壊れてしまったので、処分したい。そんなときは、本当に壊れているのか確認した方がいいかもしれません。

電池の交換や電源アダプタのみが壊れている、ということもあります。音が出ない、途切れるという場合も、電池やカセットテープが消耗している恐れもあるでしょう。

ちょっとした勘違いや見落としで、ラジカセが動かなくなってしまうことがあります。そのため、簡単なメンテナンスでラジカセが調子を戻すかもしれません。

また、思い入れのある音を出すラジカセを処分してしまうことに抵抗がある場合は、修理を視野に入れてみてはいかがでしょうか。修理費は発生してしまいますが、大切なラジカセが再び蘇ると考えれば、安いものかもしれませんね。

ラジカセを処分する前に注意する点

ラジカセを処分する前に、必ず注意すべき点があります。

まずは電池が入っているかどうかです。実は電池を不適切に処分しなかったことで、火災が発生することもあります。

ラジカセを処分する前に、しっかりと電池を取り外して、別で適切に処分しましょう。

次に、カセットテープがラジカセの中に残っていないかも、必ず確認してください。思い出のカセットテープをうっかり処分してしまったら、後悔してしまうことになります。

ラジカセを安全に処分できるよう、ぜひ注意してください。

ラジカセは人気がある!処分の前に考えよう

前述したように、ラジカセは古い機器のようですが、実は人気があります。

もし、ラジカセの価値を把握しないまま処分する状況がありましたら、一度調べた方がいいかもしれません。

高価なラジカセだとわかっていながら処分する場合は、ぜひリユースと言う方法を検討してください。

不用品回収業者に依頼することも、リユースやリサイクルにつながる処分方法になりますので、視野に入れてみましょう。

 

Share