不用品回収
2022/8/4

【携帯型ゲーム機の歴史】ゲームボーイやPSPの誕生と進化

どこでも持ち運べて、ゲームを楽しめる携帯型ゲーム機は、大変便利で今もなお進化を続けています。そんな携帯型ゲーム機は、いつごろ誕生し、どのような変化をたどったのでしょうか。携帯型ゲーム機の歴史をご紹介します。

また、携帯型ゲーム機を処分することで、社会貢献につながる方法もご紹介します。

今こそ知りたい!携帯ゲーム機の歴史

それでは、携帯型ゲーム機の誕生から現在まで、その歴史をたどってみましょう。

第1~2世代 携帯型ゲーム機の誕生

携帯型ゲーム機が世の中に登場した時期は、据置型ゲーム機がブームとなっていた1970年年代の後半のことでした。アメリカの大手玩具メーカーであるミルトン・ブラッドリー社が、カートリッジ交換式携帯型ゲーム機「Microvision(マイクロビジョン)」をリリース。しかし、このMicrovisionは画面が壊れやすいという問題点があり、商業的にほとんど成功することはありませんでした。

また、1ハードにつき1ゲームという形式の電子ゲームも登場し、1976年にアメリカの玩具メーカーであるマテルから、世界初の携帯型電子ゲーム機となる「Mattel Auto Race(マテル・オート・レース)」がリリースされています。それ以降、各社から続々とLEDゲームが発売され、ブームとなりました。

1980年代に入ると、液晶ディスプレイが安価となり、電子ゲームがさらに流行します。その中でも、代表的な製品と言えるものが、任天堂から1980年に発売された「ゲーム&ウオッチシリーズ」です。この「ゲーム&ウオッチシリーズ」の一部は、後に主力インターフェイスへと発展する十字キーも採用されています。

1984年には、エポック社から、日本初のROMカートリッジ交換型の携帯型ゲーム機であるゲームポケコンが発売されていますが、商業的には失敗しています。

第3世代 ゲームボーイが誕生

1980年代も後半に入ると、ROMカートリッジ交換型の携帯型ゲーム機が実用的なスペックとなり、多彩なゲームが登場します。

特に、1989年に任天堂から発売されたゲームボーイは、モノクロ液晶を採用し、他機種よりも性能や画質が劣っていたにも関わらず、コンパクトで長時間駆動できるメリットから、最も人気を集めました。セガから1990年に発売されたゲームギアについては、日本では商業的に苦戦したものの、北米ではゲームボーイに対して善戦しています。

また、実用的な携帯型ゲーム機が登場したことで、電子ゲームのブームは終了しましたが、その後も市場は維持され、後に「たまごっち」のようなヒットゲームも登場しました。

第4世代 カラー機種が続々登場

1990年代中盤の携帯型ゲーム機は、第3世代から大きなスペックの向上は見られませんでしたが、携帯性に優れた薄く小さいボディの携帯型ゲーム機が次々と登場します。他にも、液晶技術の発達によってカラー液晶が採用された機種も、長時間の駆動に耐えられるようになりました。さらに、赤外線通信機能などを搭載した、通信機能を活かしたゲームも登場しています。

ネオジオポケット、ワンダースワン、セガ・ノーマッドといった機種も登場していますが、カラー化したゲームボーイシリーズがこの世代で頭一つ抜けている状態でした。

第5~6世代 タッチパネルの採用

1990年代末から2000年代初頭に登場した、第5世代の携帯型ゲーム機は、反射型TFT液晶や反射型FSTN液晶を採用したカラー液晶が主流となり、そのスペックはスーパーファミコン、メガドライブといった第4世代の据置型ゲーム機のスペックを上回るものでした。さらに、2000年代中盤から第6世代が登場すると、ニンテンドーDSとPlayStation Portable(以下、PSP)が人気を二分します。

前世代では乾電池が使用されていましたが、エネルギー密度が高いリチウムイオン電池が採用され、明るいバックライト付き液晶が主流に。グラフィックの3D化が進み、ネットワークを介したデータのダウンロードやオンラインプレイが可能となりました。

また、DSは携帯型ゲーム機としては史上初のタッチパネル採用したもので、教育にも取り入れられるほど、広い層のユーザー層を獲得します。それに対し、PSPは大型液晶画面と光学ドライブ、高性能マイクロプロセッサを搭載し、これまで携帯型ゲーム機は任天堂のハードが圧倒的でしたが、善戦することになります。

第7~8世代 携帯型ゲーム機の販売が減少

2010年代から、3DSやPS Vitaといった第7世代の携帯型ゲーム機が登場します。

3DSやPS Vitaは、カメラによるARやコミュニケーション、ソーシャルを意識した機能が入れ込まれました。また、Googleが開発した汎用モバイルオペレーティングシステム、Androidを搭載したゲーム機も登場しています。

2010年代後半以降になると、PSPやPS Vitaを発表していたソニーが携帯型ゲーム機から撤退。任天堂も据置と携帯の両方に対応した、Nintendo Switchを発売し、携帯型ゲーム機が発売されることが少なくなります。

それでも、PlaydateやSteam Deckといった携帯型ゲーム機の形状をしたゲーム機が登場し始めています。

携帯ゲーム機の処分をお考えなら

もし、携帯型ゲーム機を処分する予定があれば、もったいない運送のご利用を検討してみてください。

もったいない運送は、軽トラ1台分の不用品を送料だけで回収するサービスです。携帯型ゲーム機の他にも、引っ越しや大掃除によって不用品が出たとしたら、便利にご利用いただけます。

また、もったいない運送は利用される度に、4つの社会貢献につながるサービスでもあります。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。

不用品を処分するとき「もったいない」という気持ちが生まれやすい方は、ぜひもったいない運送のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share