不用品回収
2022/7/21

トースターを処分したい!正しい捨て方と種類による機能の違い

パンを焼くとき、グラタンやピザをつくるときに活躍するトースターですが、買い替えや故障のタイミングで処分することもあるでしょう。そんなとき、トースターはどのような捨て方が適切なのか、迷ってしまうところですよね。正しい処分方法、トースターの種類についてご紹介します。

また、トースターの処分が社会貢献につながる方法についても、ご紹介します。

トースターの捨て方とは?適切な処分方法

それでは、トースターの処分方法を確認してみましょう。トースターの処分方法はいくつか選択肢があるため、ご自身の状況に合ったものを試してみてください。

自治体による回収の場合

家庭で不用品が出たとき、多くの場合は自治体にごみとして回収してもらうことが一般的だと言えます。ただ、自治体にごみとして回収してもらう場合は、正しい分別が必要です。

トースターの場合は、燃えないごみか粗大ごみに分類されます。一辺が30センチ以上になるトースターは、粗大ごみとなるため、まずは自治体の受付に連絡し、回収日時や料金を確認してください。その後、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入し、指定の日時、指定の場所にトースターを出しましょう。

ちなみに、粗大ごみに分類されるサイズや細かいルールは自治体によって異なります。事前にしっかりと確認するよう、注意してください。

小型家電回収ボックス

自治体によっては、トースターを小型家電リサイクル法の対象としている場合があります。小型家電リサイクル法の対象となる家電は、公共施設などに設置されている小型家電回収ボックスへ投入して処分します。

こちらの処分方法の注意すべき点としては、自治体によって対象品目や投入口の大きさが変わることです。それらをあらかじめ把握した上で、小型家電回収ボックスを利用してください。

買取サービスを利用

まだ利用できるトースターであれば、ごみとして処分してしまうことは、もったいないことです。ぜひ買取サービスを利用してリユースしましょう。

買取サービスは、リサイクルショップだけでなく、フリマアプリやオークションサイトなど、インターネットを利用するものも昨今では一般的です。ただ、リサイクルショップが近所にない場合は探す必要がある、フリマアプリやオークションサイトは出品から発送まで自身で行う必要がある、といったデメリットがあります。時間や労力に余裕があるとき、ぜひ挑戦してみてください。

知人に譲る・寄付する

買取サービスでは大した値段が付かなかった、というときは知人にトースターを譲るという方法も視野に入れてみてください。引っ越しや新生活を始めた、というタイミングの人であれば、トースターを必要としている可能性は高いはずです。

また、そういった知人が見つからない場合は、寄付という方法も有効的ではないでしょうか。寄付を募るサービスは数多く、インターネットで探すだけでもすぐに見つかります。自身がどのような取り組みを行うサービスを支援したいか考えた上で、寄付という方法も検討してみてください。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者もトースターを回収対象としていることがほとんどです。不用品回収業者は費用こそ発生してしまいますが、一度に多くの不用品を回収してもらえます。そのため、引っ越しや大掃除など多くの不用品が出てしまったとき、大変便利なサービスです。

また、不用品回収業者に回収された不用品は、リユースやリサイクルに役立てられるため、決して無駄になることはありません。そういった意味でも、積極的に利用したいサービスではないでしょうか。

捨てる前に知りたい!トースターの種類

もし、トースターを買取サービスや誰かに譲るといった手段で処分するとしたら、その特徴を説明できなければ事がスムーズに進まなくなってしまう、という恐れもあります。そのため、自身のトースターがどのような種類に入るのか、その特徴を把握しておきましょう。

オーブントースター

トースターの中でも、最も一般的と言えるものがオーブントースターではないでしょうか。トーストだけでなく、ケーキやスコーンなど焼き菓子もつくれる、汎用性の高いトースターだと言えます。料理が趣味でいろいろと挑戦してみたい、という人には喜ばれるトースターです。

ポップアップ型トースター

ポップアップ型トースターは、食パンを立てていれるタイプのトースターです。パンとヒーターの距離が近いことから焼き時間が短く、場所も取らないというメリットがあります。毎朝、朝食はパン派だという人には嬉しいトースターでしょう。

ホットサンドメーカー

ホットサンドを簡単に作れる、ホットサンドメーカーも大変便利なトースターです。パンを挟んでスイッチを入れるだけなので、お手軽にホットサンドを楽しめます。また、機種によっては中のプレートを入れ替え、ワッフルやドーナッツをつくれるものもあります。

トースターを処分して社会貢献

もし、トースターを含む不用品の処分にお困りでしたら、もったいない運送のご利用を検討してみてください。もったいない運送は、回収した不用品をリユース・リサイクルに役立てるだけでなく、4つの社会貢献につながるサービスです。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全となります。

不用品の処分にお困りという場合だけでなく、ボランティアや社会貢献について興味があるという方も、もったいない運送のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share