不用品回収
2022/5/26

ゲームソフトの処分方法は?正しい捨て方と注意点

遊び終わってしまったゲームソフト、棚にずっと放置している、ということはないでしょうか。ただスペースを取っているだけなら、すぐに処分したいところですが、どのような捨て方があるのか気になるところですよね。

ゲームソフトの処分方法を確認してみましょう。また、ゲームソフトを処分することが社会貢献につながる方法もご紹介します。

ゲームソフトの捨て方は?正しい処分方法

ゲームソフトの処分は、いくつかの方法があります。どのような方法が適切か、ご自身の状況と照らし合わせて、確認してみましょう。

ごみとして処分する場合

使っていないもの、不用になってしまったものを、ごみとして処分する場合は、自治体による回収を利用することがほとんどです。そして、自治体による回収によってごみを処分する場合は、適切に分別する必要があります。ゲームソフトは何ごみとして分別すべきでしょうか。

ゲームソフトといっても、CDタイプ、カードソフト、カセットタイプなど、いくつかの種類があります。ただ、これらのほとんどは燃えないごみに分類されるでしょう。自治体によっては、CD類は可燃ごみに分類されます。

また、電気ゴミや家電ゴミとして、専用のボックスによる回収を行っている自治体もあります。分類に関しては、自治体によって異なるため、処分の前にルールを確認しましょう。

買取サービスの利用

ゲームソフトを処分する前に、買取サービスを利用することも検討してみましょう。リサイクルショップだけでなく、ゲームソフトの買取を行っている店舗は数多く存在します。

他にも、フリマアプリやネットオークションなど、インターネットを利用することも手段の1つです。ただ、古いゲームソフトは値段が付きにくいこともあり、インターネットを利用する場合は、出品から発送まで自身で行う必要があることから、手間がかかってしまう、というデメリットもあります。

小型家電回収ボックス

小型家電回収ボックスにゲームソフトを投入することも、手軽な処分方法だと言えます。

小型家電回収ボックスとは、2013年4月に施行された「小型家電リサイクル法」により、小型家電のリサイクルを目的として、自治体の施設や商業施設に設置されています。サイズが横30センチメートル×縦15センチメートル以下の家電(サイズは自治体による)なら、家電回収ボックスに投入して処分が可能です。

小型家電回収ボックスで処分されたものは、リサイクルやリユースに役立てられるため、ゲームソフトの処分に困っていたら、1つの方法として検討してみてください。

不用品回収サービスを利用

不用品回収サービスは、ゲームソフトの回収も対象としていることがほとんどです。もし、引っ越しや大掃除など、たくさんの不用品が出てしまったのであれば、一緒にゲームソフトも回収してもらいましょう。不用品回収サービスの利用は、費用こそ発生していますが、迅速かつ手間なく不用品を回収してもらえるため、メリットも多い方法だと言えます。

捨てる前に注意!プレミアのゲームソフトの可能性

処分する前に、そのゲームソフトにプレミアが付いていないか確認しておきましょう。

プレミアが付いているゲームソフトは、中古であっても定価の倍以上、中には3万円以上の高額なものもあります。例え、何十年前の古いゲームソフトだったとしても、希少性の高いものは想像を絶するような値段が付く場合もあるのです。

プレミアが付くゲームソフトの特徴は、年代が古く、販売数が少ないものとなります。さらに、新品未使用であれば、より高い値段が付くでしょう。

また、中古品の場合は買取に出す前にある程度の掃除を行いましょう。ティッシュなどを使って掃除してしまうと、傷が付いてしまう恐れもあるため、柔らかい布を使って、無理のない程度で行うようにしてください。

ゲームソフトの処分が社会貢献に

ゲームソフトの処分が社会貢献につながる方法があります。それが不用品回収サービス、もったいない運送の利用です。

もったいない運送は、回収した不用品をリユース・リサイクルに役立てるだけでなく、4つの社会貢献につながります。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。

ゲームソフトの他にも、不用品の処分に困っていれば、ぜひもったいない運送をご利用ください。

 

Share