不用品回収
2022/2/17

クーラーボックスの処分方法は?捨て方と別の使い道をご紹介

キャンプのようなアウトドアで大活躍するクーラーボックスは、生活が変わってしまうと、使わなくなってしまうこともあるでしょう。そんなクーラーボックスは処分する必要がありますが、どのような捨て方が正しいのでしょうか。

クーラーボックスの正しい捨て方をご紹介します。また、クーラーボックスの処分が社会貢献につながる方法もご紹介します。

クーラーボックスの捨て方は?正しい処分方法

それでは、クーラーボックスの処分について、確認してみましょう。さまざまな方法があるため、ご自身の状況に照らし合わせて参考にしてみてください。

自治体による回収

不用品の処分は、自治体に回収してもらうことが、最も費用を抑えられる方法と言えます。その際は、分別の必要がありますが、クーラーボックスは意外にも燃えるごみ、もしくは燃えないごみとして処分可能です。プラスチック、ビニール素材のクーラーボックスは燃えるごみ。金属素材は燃えないごみとなります。

しかし、大きさが50センチ以上、もしくは30センチ以上のクーラーボックスは、粗大ごみに分類されるため、自治体に申し込みをおこなった後、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入する必要があります。

ちなみに、分別のルールや粗大ごみに該当するサイズは、自治体によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

買取サービスの利用

使用に問題がないクーラーボックスであれば、買取サービスを利用したリユースも視野に入れてみてください。リサイクルショップの利用はもちろん、昨今ではフリマアプリやオークションサイトといった買取サービスもあります。

ただ、買取サービスの利用はやや手間がかかってしまう、というデメリットがあります。リサイクルショップの場合は付近に存在しないこともあり、フリマアプリやオークションサイトは出品から梱包まで自身で行う必要があるのです。時間や労力に余裕がある場合、ぜひ挑戦してみましょう。

キャンプに興味がある知人に譲る

キャンプは第一次ブーム、第二次ブームを経て、多くの人に愛される趣味となりました。そのため、クーラーボックスを始めとする、アウトドア製品に興味がある人も増えています。

もしかしたら、身近にクーラーボックスを必要としている人がいるかもしれません。そういった知人にクーラーボックスを譲れば、無駄を出すことなく処分が可能です。ぜひ、キャンプに興味がありそうな知人に一度声をかけてみてください。

急ぎの場合は不用品回収業者に依頼する

もし、引っ越しや大掃除で早めにクーラーボックスを処分したい、という場合は不用品回収業者に依頼すると、スムーズに片付けが進みます。また、不用品回収業者によって回収されたクーラーボックスは、ごみとして廃棄されるのではなく、リユースやリサイクルに役立てられる、という特徴があります。他の処分方法に比べると費用はかかってしまいますが、労力もかからず、スムーズに片付けられる上、環境に負担をかけないという点では、大きなメリットがあると言えるでしょう。

捨てる前に!クーラーボックスの使い道を考える

何かを捨てることは、少なからず環境に負荷を与えてしまいます。もし、可能であれば不用品は再利用して、ごみを出さないようにしたいところです。

これはクーラーボックスについても同じことが言えます。不用になったクーラーボックスも、何か別の使い道があるのでしょうか。

防災グッズをまとめる

防犯グッズは集めておきたい。そんなときにクーラーボックスを使いましょう。クーラーボックスは大きく、さまざまなものが入るため、1つにまとめるために便利だと言えます。防犯グッズがまとまっていれば、いざというときに必要なモノをすぐに取り出せるはずです。

おもちゃ入れ

何かと散らばってしまい、片付かない子どものおもちゃ。しかし、クーラーボックスはお子さんのおもちゃを片付けるために、ちょうどいい形ではないでしょうか。もし、外で遊ぶおもちゃを入れるとしたら、クーラーボックスを使うことで雨風も防げます。

テーブルとして代用

大きめのクーラーボックスであれば、テーブルとして代用するために、ぴったりだと言えます。ここにちょっとしたテーブルがあれば便利だな、と思った場所に設置してみてはいかがでしょうか。他にも、お客さんがきたとき、テーブルのスペースが足りないのであれば、活躍するかもしれません。

クーラーボックスの処分で社会貢献しよう

状況的に、どうしてもクーラーボックスの再利用が難しいと言う場合は、何らかの方法で処分するしかありません。しかし、ただ捨ててしまうよりは何かしら役立ってほしい、という気持ちがあるのなら「もったいない運送」をご利用ください。

「もったいない運送」は回収した不用品をリユース・リサイクルに役立てるだけでなく、4つの社会貢献につながります。4つの社会貢献とは、売上の一部で水が綺麗になる浄化剤を購入して途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。不用なクーラーボックスを持て余しているのであれば、ぜひ「もったいない運送」にご相談ください。

 

Share