整理整頓
不用品回収
2022/2/4

花瓶の使い道とは?花を飾る以外にもお洒落な役割が

部屋に花が飾られると、雰囲気が明るい印象に変わるのではないでしょうか。しかし、花を用意する手間が大変で、せっかく用意した花瓶が放置されてしまう、ということもあるはずです。

そんなとき、花瓶に別の近い道がないか考えてみてもいいかもしれません。花瓶の別の使い道や、花瓶の代わりになる身近なものをご紹介します。

花瓶の役割とは?使い道は何があるのか

花瓶とは、本来の使い道はどういうものなのか、背景なども含めて確認してみましょう。

もちろん、花瓶は花を挿すためにあるものですが、役割はそれだけとは言えません。花瓶は色や形、模様、材質から大きさまで多様性に富むもので、それにより花をより良く見せる、という役割もあるのです。仏教の儀式でも重要な役割を持ち、仏の供養に欠かせない道具として用いられるなど、文化的な役割も果たします。

また、茶道では「花入」と呼ばれ、茶室を彩るために用いられます。茶席で用いられる花瓶は、竹を切っただけという簡素なもの、素焼きのもの、ほっそりしたものなど、茶室の雰囲気に合わせたものが選ばれます。

そのため、花瓶はデザイン性を評価される作品として発展するほか、静物画の対象となるなど、芸術面でも評価されるものとなっています。

花瓶の使い道は?花を飾る以外の方法

花瓶は花を挿す、ということはもちろんですが、別の使い道もあります。花を用意することが大変で花瓶を持て余しているのであれば、ぜひ別の使い道を考えてみましょう。

ペンスタンド

低い花瓶であれば、ペンスタンドとしての使い道があります。花瓶の性質的にも、ペンを立てるために、適切な形と言えるはずです。サイズによっては、はさみや定規なども立てられます。花瓶は花をより美しく見せるものなので、ペンも綺麗にディスプレイしてくれることでしょう。

お洒落な照明に

透明性のある花瓶であれば、中にイルミネーションライトを入れて、お洒落な照明になります。花瓶が柔らかな光のアクセントになり、雰囲気のある間接照明となるでしょう。底に小石を仕込めば、電池パックの部分も隠せるので、よりスマートに見せられます。

フォトフレーム

キューブ型の花瓶なら、何枚も写真を入れて毎日中身を変えられる、フォトフレームという使い道もあります。写真を束で花瓶の中に入れて、日めくりカレンダーのように楽しめます。縦向きの写真なら、円筒型の花瓶が映えるかもしれません。

オブジェ

花瓶そのもののデザインが美しいので、オブジェとしても活用できます。デザイン性に優れた花瓶であれば、ただ置くだけでもオブジェとして、部屋を彩るはずです。また、シンプルで透明性のあるものであれば、花瓶の中に何かを入れて、オブジェとしてアレンジすることも効果的ではないでしょうか。

ブックエンド

花瓶の中に重りになるものを入れて安定感を持たせれば、ブックエンドとして活躍します。いくつか重りがあれば、本を支えるために十分な重さになるはずです。河原や海辺で綺麗な石を選べれば、オブジェとしても魅力的なブックエンドになることでしょう。

花瓶の代わりに?身近なものの使い道を考える

花瓶を持て余すのではなく、逆に花を飾りたいのに花瓶がない、ということもあるかもしれません。そんなとき、花瓶の代わりに使えるものがあると助かりますよね。身近なものでは、花瓶の代わりになるものは、何があるのでしょうか。

ペットボトルや空き瓶

飲み終わって破棄する予定のペットボトルや空き瓶は、一輪挿しの花瓶の代わりになります。テープや油性のペンでアレンジも可能ですし、必要がなくなったら気軽に破棄できることも、メリットだと言えるでしょう。ただ、ペットボトルは軽いため、倒れないよう水をためるか、重りを一緒に入れてください。

グラスやマグカップ

水を飲むときに利用する、グラスやマグカップも、花瓶によく似た形状であるため、代わりとして使えることは想像に容易いでしょう。グラスもマグカップもある程度の重みがあるので安定性もあり、 束で飾ることも可能です。普通のグラスだけでなく、ワイングラスやカクテルグラスも試してみるといいかもしれません。

ジョウロ

最近のジョウロはコンパクトでデザインがお洒落なものもあります。中にはあえて花瓶として手に入れたい、と思ってしまうジョウロもあるかもしれません。ジョウロも安定性が高いので、背の高い花を飾っても問題ないでしょう。

不用になった花瓶が社会貢献につながる

花瓶の使い道はさまざまですが、どうしても持て余してしまうこともあるはずです。そんなとき、花瓶を処分することになりますが、ただ捨ててしまうことは「もったいない」と思うことも。もし、花瓶の処分に抵抗があるときは「もったいない運送」をぜひご利用ください。

「もったいない運送」は不用品の片付けをお手伝いし、社会貢献にもつながるサービスです。「もったいない運送」は不用品をリサイクル・リユースに役立てるだけでなく、4つの社会貢献につなげます。社会貢献の内容は、売上の一部で水を綺麗にする浄化剤を購入して途上国に寄付、障がい者の雇用創出、途上国の自立支援、環境保全です。

ただ花瓶を処分するよりは、何かに役立てたいとお考えでしたら、ぜひ「もったいない運送」のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share