不用品回収
2021/6/23

天体望遠鏡を処分したい!適切な捨て方と買取の注意点

美しい夜空の星々をより観察できる天体望遠鏡は、多くの人に親しまれています。しかし、何か理由があって天体望遠鏡を処分する日がやってくるかもしれません。

天体望遠鏡を処分するには、どういった捨て方が適切なのでしょうか。天体望遠鏡の適切な捨て方をご紹介します。

天体望遠鏡の捨て方は?適切な処分方法

天体望遠鏡の処分は、状況に応じていくつかの方法が選べます。どのような方法があるのか確認してみましょう。

自治体による回収を利用する

天体望遠鏡を自治体の回収によって処分する場合は、正しく分別する必要があります。天体望遠鏡は何ゴミに分類するべきなのでしょうか。

一般的に天体望遠鏡は粗大ゴミに分別されます。そのため、処分の際は自治体に連絡して予約を入れた後、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入する必要があります。

また、地域によっては燃えないゴミに分類されることもあるため、事前にお住まいの自治体のルールを確認するようにしましょう。

買取サービスを利用する

天体望遠鏡は、多くの人に趣味として活用されるため、買取需要も高いアイテムだと言えるでしょう。処分してしまうよりも、買取サービスを利用した方が、無駄なゴミを出さずに済むため、お勧めの方法です。

買取サービスは、いくつかの種類があります。リサイクルショップが一般的ですが、お住まいの地域になければ、インターネットを利用し、オークションサイトやフリマアプリで買取に出せます。

ただ、手間や時間がかかってしまうので、状況によって買取サービスの利用を検討してみてください。

身近な人に譲る

天体望遠鏡を捨ててしまうのは、もったいない気がする。買取サービスを利用するには時間が足りない。そんなときは身近な人に譲ることを考えてみましょう。

リサイクルショップの場合は持ち込みの必要性、オークションサイトやフリマアプリの場合は梱包・配送の必要性があり、買取サービスの利用は手間がかかってしまう場合もあります。身近な人に譲るのであれば、これらの手間がやや軽減されることでしょう。

また、お子さんがいる方に譲れば、さらに喜んでもらえるかもしれません。身近な人が喜んでいる姿を見られることも、譲ることのメリットと言えます。

不用品回収サービスを利用

天体望遠鏡の処分に時間を割けない場合は、不用品回収サービスの利用を視野に入れてください。

不用品回収サービスに依頼すると、スムーズに回収の対応をしてくれます。また、分別について考える必要性もなく、その他にも多くの不用品が出てしまったのであれば、同時に処分をお願いできます。時間や労力を費やせない場合は、お勧めの方法と言えるでしょう。

天体望遠鏡は処分より買取が適切か

天体望遠鏡を処分してしまうよりも、買取サービスを利用した方が無駄はなく、臨時収入も入るため、お得な方法です。天体望遠鏡を買取に出す際、注意すべき点があります。

まず、付属品や購入時に入っていた箱の有無です。これに欠品があると買取価値が下がってしまうので、可能な限り揃えましょう。

また、天体望遠鏡が汚れている場合も、買取価格が下がってしまいます。汚れがあれば、しっかり掃除するべきですが、天体望遠鏡にとって一番大事な鏡やレンズを傷付けないよう注意しなければなりません。

そして、コツとしては天体望遠鏡の需要が高まる時期の6月~10月頃を狙うことです。この時期はアウトドアシーズンとなるので、他の時期に比べると高価格で買取できると期待できます。

天体望遠鏡の処分が無駄にならない不用品回収業者

天体望遠鏡を処分するとき、不用品回収業者を利用すると、いくつかのメリットがあります。不用品回収業者は回収した天体望遠鏡を処分するのではなく、海外にリユースするなど環境に負荷をかける機会を抑えます。

また、不用品回収サービス「もったいない運送」は、利用するだけで発展途上国の支援につながります。もし、天体望遠鏡をただ処分してしまうことはもったいない、発展途上国へ寄付することに興味がある、と言う方は「もったいない運送」のサービス内容だけでも確認してみてください。

 

Share