不用品回収
2020/12/23

掃除機の捨て方は?適切な処分方法をご紹介

私たちの生活を支える家電は数多く存在しますが、掃除機はその代表とも言えるでしょう。しかし、何らかの事情によって掃除機を手離すことになるかもしれません。

そんなとき、掃除機はどんな方法で処分すべきなのでしょうか。掃除機の捨て方や適切な処分方法をご紹介します。

掃除機の捨て方とは?5つの処分方法

掃除機の処分方法はさまざまですが、一般的な5つの方法をご紹介します。

自治体による掃除機の回収

最も一般的な掃除機の処分方法と言えるのは、自治体による回収です。自治体によって回収してもらう場合は、適切に分別する必要がありますが、掃除機は何ゴミとして分類されるのでしょうか。

実は、掃除機は不燃ごみか粗大ごみのどちらかになります。なぜなら、掃除機は大きさによって不燃ごみと粗大ごみに分かれるからです。

粗大ごみの場合は手数料が発生するので、可能であれば不燃ごみで回収してもらいたいところですね。不燃ごみとして回収してもらえるサイズは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

掃除機の下取りサービスを利用する

新しい掃除機に買い替える際、大変便利なのが家電量販店などによる下取りサービスです。

今まで使用していた掃除機を回収してもらえるだけでなく、下取りしてもらえるため、新しい掃除機が安く手に入ります。ただし、すべての店舗が下取りサービスを行っているわけではなく、場合によっては手数料が発生してしまうことがあります。

掃除機を購入する場合は、下取りサービスの内容も確認した上で、お店を決めるといいかもしれません。

ゴミ処理施設へ掃除機を直接持ち込む

地域のゴミ処理施設へ掃除機を直接持ち込む、という方法もあります。

大きなメリットとしては、処分費用が発生しない、ということです。ただ、交通費が発生することを考えると、近場でもなければ手間がかかってしまうというデメリットがあります。また、回収の際は住所を証明できる身分証が必要で、書類への記入も必要です。

買取サービスを使う

昨今では、さまざまな買取サービスがあります。リサイクルショップの買取だけでなく、インターネットを利用した買取サービスも数多く存在します。

オークションやフリマサイトもあり、気軽に掃除機を出品できる面はこれらの、大きなメリットでしょう。しかし、出品から配送まで自ら行う必要があり、送料や手数料の支払いもあるので、手間もかかれば費用もゼロとは言えません。

不用品回収業者に掃除機を回収してもらう

掃除機だけでなく、家電や家具を処分するには、手間や時間がかかってしまいます。引っ越しのような限られた時間の中で処分しなければならない、といった場合は困った事態になってしまうかもしれません。

そんなときは、不用品回収業者に掃除機を回収してもらうと、大変便利です。不用品回収業者は、時間と場所を指定すれば駆け付けてくれるため、依頼費用はかかってしまいますが、スムーズに処分が可能です。

適切な処分方法は?掃除機の捨て方を比較

掃除機を処分するには、いつくかの手段がありますが、何が適切なのでしょうか。状況によって何が適切なのか、いくつかの視点から比較してみましょう。

処分費用

まず、何かを捨てる、処分する際は可能な限り費用を抑えたい、と考える人がほとんどではないでしょうか。

掃除機を処分する際、不燃ごみとして自治体に回収してもらうなら費用はかかりませんが、粗大ごみの場合は500円程度を想定する必要があります。

それに対し、買取サービスの場合は、逆に臨時収入が手に入ることもありますが、場合によっては価格が付かない、処分費が発生することもあるでしょう。

手間を考える

粗大ごみとして処分するにも、収集シールを購入し、指定された場所まで自身で運ぶ必要があります。

リサイクルショップやインターネットで出品するにも、やはり手間はかかってしまいます。ゴミ処理施設へ直接持ち込むにも、費用は抑えられたとしても、やはり手間はかかってしまうでしょう。
そう考えると、不用品回収業者に依頼することが、最も手間がかからないと言えます。

環境負担

ゴミを処分することは、少なからず資源を無駄にしてしまう側面があります。

そのため、掃除機を処分する場合も環境への負担を考えるのであれば、可能な限りリユースを心がけたいところです。

買取サービスを利用することはリユースにつながるため、環境負担は少ないでしょう。また、不用品回収についても、回収後は海外に輸出されるなどリユース・リサイクルされることが多いです。

リユースやリサイクル、寄付に繋がる不用品回収サービスをお探しなら、もったいない運送の利用をご検討ください。

ぜひ、掃除機を処分する機会がありましたら、環境負荷についても考えてみてください。

 

Share